はい、本日はお店から出て、ケータリング案件です。
場所は大手町のイベントホールにて、企業さんの新製品発表会イベントにて、ゲストへのお料理提供のお仕事です。

らーめん屋台と和食ケータリングのW依頼ということで、バイトスタッフを増員しての案件となりました。

今回はイベント企画会社の下に付く形でのお料理提供でしたので、お料理の選定自体も、先方任せとなってしまったので、人気メニューというよりは、和食っぽいメニューというチョイスですね。
筑前煮、豚角煮と提供させて頂きましたが、いずれも大人数提供には不向きメニューということもあり、なかなか調理も難儀しました。


しかも、10月というのにこの暑さです。
根菜は特に運ぶ温度帯が肝なので、今回は特にそこに神経を遣いました。
しょーじき、揚げもんが楽ちんっちゃ楽ちんです。
海老フライ、唐揚げ、とんかつ、三種の神器で、和食王道はこの三品でしょうね。

ちなみに、天ぷらは1時間でべっちょりなので、楽常ではすぱっと止めました。
というか、わたし自身が天ぷらが好きじゃないので、年末も海老天はやめて、海老フライにさせてもらっています。
やっぱりかじった時にサクっという感触が残る時間が、圧倒的にフライの方が長持ちするんですよねー
楽常は、色味や飾り、目の美味しさよりも、味や食感の美味しさ優先でお料理を決めています。
特に、わたし自身、まずいものは当然ながら、うまくないものも嫌いなので、美味しいと思うものしか口に入れません。
その自分の舌を信じて提供していますので、「お任せ」でどうぞご依頼下さい。
コメント